hiroktsのブログ

IT開発系の勉強会の感想とか雑記とか

『それぞれの現場で実践した【自動化】の話』に参加・発表してきました #DevKan

2016年1月18日にあった表題の勉強会に参加・発表してきました。

 

自動化とは何か?ゲーム開発において実践した自動化とは?
<話し手>森田 和則(@pg_morita)さん

DevLove現場甲子園西日本大会の再演です。

2度目になりますが「ベヨネッタ2のゲーム開発のデバッグにおいてコントローラの操作を自動化する」というブログ記事の執筆者です。

バグチェック作業の自動化について

www.platinumgames.co.jp

自動化の意義はクリエイティブなことに集中したいから。

そしてなるべくコードを書くという作業を減らしたいから、というのもあるそうです。

ブログ記事の動画を見せてもらいましたが本当に素晴らしいです。

 

ゲームの負荷などのパフォーマンスを表示する処理ではjQueryを使いこなしてすごく見やすいビューを作っています。

意外なことにjQueryプラグインを使うのがかなり好きなのだとか。

クリエイターさんがVFXなどを変更して結果としてパフォーマンスが落ちたときに、一発でわかるという感じです。

自分はまだまだプロダクトのため、開発で本当にやりたいことに集中するための自動化というのができていないため見習っていきたいです。

特にテスト系をもっとしっかりやりたい。きちんとしたXPやりたい。

 

森田さんありがとうございました!

 

ECサービスフロントエンドエンジニアがリリース改善やブラウザ自動テストに取り組んでみた話

発表したスライドは以下になります。

www.slideshare.net

 

初めてなのもあり、つたない発表で申し訳ありません。

(※ スライド中の、「第2部 完」の画像は手書きです)

会場のサイバーエージェントさん、お聞きくださった方、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。