hiroktsのブログ

IT開発系の勉強会の感想とか雑記とか

難しそうな「情報設計」に実際にふれてみる #DevKan

2016年3月18日に開催された表題の勉強会に参加してきました。

speakerdeck.com

株式会社インパス 山下 一樹さん

UXをインクリメントするのに、UIだけをカバーしてるのはダメで、カテゴライズなどの情報設計も重要。
建築のプロセスに当てはめてみると、建築資材からコンセプトを決め、導線を決め、間取りを考え、使いやすさを実現するといった整理・設計が非常に重要になる。
情報設計は地味で出来て当たり前と捉えられがちだが、ディテールに拘る意味では計測をしっかり行うこととあわせてガチで重要だと思う。
デザインやUIだけ決めて工数見積もるとかやめて、コンセプトで情報設計に徹底的こだわるべきなのではないかと思う。

山下さん、会場の楽天さん、DevLove関西スタッフの皆さま、ありがとうございました。