hiroktsのブログ

IT開発系の勉強会の感想とか雑記とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

Vue Fes Japan に参加してきました

2018.11.03 にあった、「Vue Fes Japan」に参加してきました。 素晴らしいイベントでした。 セッションだけでなく、ランチとかディナーもすごく評判が良かったみたいです。 スピーカーの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 Keynote vuefes.jp V…

Guildworks 勉強会「新しい技術を取り入れるための実験のやり方 〜サーバーレス・機械学習・PWAを実戦に投入するまで〜」に参加しました。

2018.06.12に開催された表題の勉強会に参加しました。 会場はアカツキさんです。 guildworks.doorkeeper.jp 発表者: ギルドワークス 前川さん 内容としては、「新しい技術を取りいれるための実験のやりかた」というお話で、ほぼ1ヶ月の期間で自社の内製プ…

Kubernetes Djangoチュートリアルのメモ

2018.05.26時点の情報です Running Django on Kubernetes Engine | Python | Google Cloud ローカル コンピュータでアプリを実行する ハマりポイント まずposgresqlがローカルでポート5432で動く前提になっている Macならbrew install posgresqlなどでインス…

カイゼン・ジャーニーと合宿する学習組織の強さ

むきなおり合宿 カイゼン・ジャーニー第16話の「チームとリーダーの境界」では、むきなおり合宿というプラクティスが取り上げられている。 振り返りでは過去の経験を生かして次のサイクルを良くするということができるが、それゆえに今までの方向性にひき…

多様性について

多様性について考えている2つのことがある。 まず1つ目は、ダイバーシティは異文化の人を集めるだけよりも、内向的な人、外交的な人みたいな側面も見ていくことが非常に重要なんじゃないかということだ。 2つ目は、どのように持つようにしてくかというこ…

「eureka Meetup #08 -Pairsのビッグデータ基盤の裏側」 に参加してきました

eureka Meetup #08 -Pairsのビッグデータ基盤の裏側-eure.connpass.com エウレカさんのイベントに参加してきました。 前職でデータマーケティング・BIのエンジニアさんと関わることもあったので興味もあったのですが、とても業務的に、あるいはビジネス的に…

docker-composeで特定のコンテナの中のファイルをホスト側にコピーする

パスや実行ディレクトリなどには注意 gist.github.com

ソフトウェアエンジニアとはどういう人が多い?

一緒に働くとき 採用するとき 「ソフトウェアエンジニアとはどういう人が多いのか」という内容に気を配るといいかもしれない。 または、逆に自分が説明するときの備忘録として。 概要 「プログラマー三大美徳」「UNIX哲学」みたいな価値観を大事にしている …