hiroktsのブログ

IT開発系の勉強会の感想とか雑記とか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Y Combinator のオンラインスクール採択者が語る "Startup School" の教えと学び

書くの遅くなりましたが、2017.05.15にあった表題のイベントを聞きに行ってきました。 atnd.org ツイートのまとめはこちら togetter.com イベントの内容としてはYCのオンラインスクールに参加された2組のスタートアップの方に、主催の馬田さん(『逆説のス…

虚栄の評価基準

リーンスタートアップの青い本を読んでいる 「リーンにとってメトリクスはエッセンシャルだ」という話はこの本を読む前から目にしたり、聞いたりしていた。 「いいメトリクスってなんだろう?」という疑問を漠然と持っていたけど、リーンスタートアップを読…

ポエム

僕達は世界をライトウェイトにスクリプティングしたい。 だから大きなプログラミングはしないというのは大前提だ。 でもそうはいってられないことももちろんある そういうときの考え方に役立つことをRebuildfmでnaoyaさんが言っていて、具体的にはデザインパ…

Ubuntuでintellij IDEAのインストール、アップデート

ランチャーのショートカット情報の更新などで迷ったのでメモ (2017.12.13追記) jetbrainsからダウンロードしたtar.gzを解凍したディレクトリを配置して、ランチャー用のdesktopファイルを作成するだけです。 /usr/local/にファイルを配置するようにしていま…

Djangoでformsetを使って、セレクトボックスを含むformにchoiceを注入する

これが必要になった理由 エディット画面で、セレクトボックスを持つformを複数個追加したい。 また、その時の選択肢には単純にchoiceにmodelのタイトルを出すのではなく、タイトルが設定されていない場合はmodelがグルーピングしているものをサマリーして出…

データ分析、人工知能、機械学習などについて最近聞きかじっていること

タイトルの通り聞きかじって、感じていることを雑にアウトプットします。多少誤りがある場合もあるのでご容赦ください。 スマートホームの技術 Amazon alexaなどロボットやセンサーを使う時代が、未来ではなく、今の話として出てきている 企業がロボットやセ…